Obento Diary

息子弁当と自分弁当の記録。

ゴーヤが旬の今、是非飲んで欲しい健康野菜ジュース

 何日か前にも話題にしていた「ゴーヤ&バナナジュース」。

 非常に簡単なレシピですが、ご紹介します。

 材料は、ゴーヤ、バナナ、牛乳のみ。↓の写真はジューサーに入れた材料を真上から撮ったところ。




 1人分の分量はゴーヤは7mm幅のものを5〜6個、バナナは小さめのを1本、牛乳は150cc。ゴーヤは種だけとってワタは取りません。これをジューサーにかけるだけ。飲みにくかったらハチミツや氷を入れてみてください。

 バナナと牛乳にかかると....ゴーヤの苦みは負けるようで、驚くほどまろやかになります。逆にバナナがないからとキウィを使わないで下さいね。一度試しましたが、酸味の強いものとゴーヤの組み合わせですと....ゴーヤの苦みが勝ってしまい、飲めませんでした。




 私はこれを朝一番で一気飲み。かなりお腹いっぱいになるので、朝は炭水化物はとらずに、お弁当のオカズの残りを少しだけ食べて朝食おしまい。

 気のせいか、肌の調子が良いし、お通じも良いです。ゴーヤもバナナも栄養価高いですからね。きっと体に良いと思います。私はこのジュースのお陰でゴーヤを週2〜3本ぐらいは消費してます(^^)