Obento Diary

息子弁当と自分弁当の記録。

12/27(木)〜12/31(金)までの夕食&弁当献立考

 12月26日の晩ご飯は急遽変更となりました。

 余ったおでんを家族に食べてもらいたかったので、それに併せて「ほうれん草と枝豆入り和風ポテトサラダ」と「人参・いんげん・豚肉の塩麹炒め」を作りました。汁物は、昼に作ったワカメスープにエノキを加えて少し醤油風味にアレンジで。

 ということで、年末までの夕食献立。年始の親族集まっての大宴会を控えていますので、さっぱりヘルシー(粗食ともいいますが)を心掛けて考えてみました。あとは家計に優しく。
  ↑
 「家計に優しく」...これが一番重要。クリスマスが明けてからのスーパーは年末商戦真っ直中でフラフラッ〜としていると魂抜かれていろいろなもの買ってしまいますから。


Date 昼食 夕食
12/27
・京風うどん屋でお昼。息子はプラスお汁粉。 ・鱈のホイル焼き...バター醤油風味(鱈,エノキ,玉葱,人参,バター,レモン)
・凍み豆腐・海老・インゲンのさっと煮
・大根の梅おかか和え
・葱とワカメの味噌汁
・ご飯
12/28
・未定 手羽先揚げの香味醤油
・葱のマリネ風
・菊菜の胡麻和え
・キャベツと人参のスープ
・ご飯
12/29
・管理人、午後忘年会 ・豚しゃぶ(豚バラ肉,白菜,春菊,エノキ,椎茸,ちくわぶ,豆腐,うどん)
12/30
・未定 ・鶏肉と里芋の中華風あっさり煮物(鶏肉,里芋,椎茸,インゲン)
・ターツァイのニンニク塩炒め
・冷製トマトサラダ
・大根と木耳のスープ
・ご飯
12/31
・未定 ・あっさり水餃子鍋(手作り水餃子,白菜,春雨,青梗菜,エノキ,生椎茸,中華麺)
※水餃子の具...海老,鶏ムネひき肉,黄ニラ
※スープは葱,生姜,中華スープのもとで作ります

 大晦日は少し豪華な水餃子鍋です。中華スープダシにしてシメは中華麺で。お酒飲みたいところですが、元旦の昼間から夜まで宴会なので控えます。....年越し蕎麦は、たぶん食べません。うどんなら食べるかも。

 お節(といっても作るのはお雑煮と紅白なます。購入するのは栗きんとん、黒豆、かまぼこぐらい)の仕込みは31日昼から。となると、買い物は30日朝一か29日の夕方以降かな。29日は昼間にご馳走食べる予定なので私は晩ご飯控えます。