Obento Diary

息子弁当と自分弁当の記録。

週末はカレー。さて、カレー粉は何使う?


 朝からカレーを作りました。

 STAUBココットラウンド24cmの鍋いっぱいいっぱい作ったので、カレールーはほぼ1箱使いました。

 材料は豚細切れ肉600g、小さめの人参2本、ジャガ芋3個、玉葱1個半です。豚肉は予めフライパンでソテーしブラックペッパーで風味付け。気持ち焦げ目がつくぐらいがよいです。

 人参、玉葱、ジャガ芋は鍋で煮てしまいますが、沸騰してきたら弱火にして蓋をしてしまいます。こうすると煮崩れせずに野菜に火が通ります。途中豚肉を加えて蓋をして更に煮込み(弱火)、ジャガ芋が柔らかくなったらカレー粉を投入。

 我が家ではジャワ・ゴールデン・バーモントの中辛を全て同じ分量加えています。この中で一番辛いのがジャワで一番辛味が少なく甘みが強いのがバーモント、ゴールデンはスパイス感が強め。ということで、どれも甲乙つけがたいので、結局全部入れてしまいます。もちろん、併せて1箱分ぐらいの分量です(入れすぎに注意)。

 とろ火にして木べらでカレー粉が溶けるまでゆっくり回し続け、カレー粉が溶けてきたら火を止め蓋をして10分間放置。STAUBの鍋は余熱調理ができるので、これでできあがり。



[rakuten:soukai:10183180:image] [rakuten:soukai:10183172:image] [rakuten:soukai:10185917:image]

 さて、献立考のほうで今週末は手抜きだと宣言しておりましたが、それは本当です。このカレー作りで今週末の料理はおしまい。

 明日は早朝から夜9時まで仕事で某所に缶詰、本日も夕方から夜まで仕事です。明日に関しては朝昼晩全て外食になる可能性があるため、サラダぐらいは持参しようと思っています。もちろん、それも今晩のうちに仕込んでおきます。その前にお弁当の献立を考えておかねば....。