Obento Diary

息子弁当と自分弁当の記録。

#036 ベーコンとキャベツ他野菜たっぷり和風フジッリ弁当

  • ベーコンとキャベツ他野菜たっぷり和風フジッリ
  • イチゴ

 火曜日、職場に持参したお弁当です。

 実は今朝は「お弁当作りたくない気分」に浸っていたのですが、ちょっと目先を変えてパスタを作ることでモチベーションアップ。短時間でできるパスタを作りました。

 使った具材は、ベーコン、キャベツ、エリンギ、スイートコーン(本当ならば、ニンニクを使うとよりパスタっぽいのですが、いろいろと気を遣ってニンニク不使用で)。味付けは和風で薄口醤油、塩、ブラックペッパーのみ。パスタを茹でている間に具材をオリーブオイルで炒め、ゆで汁を加え味付け。茹で上がったら具材と混ぜてできあがり。

 本当に短時間でできます。食べるときには電子レンジで温めています(温めることができなければ、サラダスパ風にしても美味しいかも)。

 以前もどこかで書いたかもしれませんが、パスタ弁当に一番向くのは「フジッリ」のような気がして、パスタ弁当というとフジッリばかり。食べやすいし、パスタがソースに馴染みやすいのが大きな理由でしょうか。


 いろいろな大きさがあったり、また電子レンジが使えるので、入れ子式のお弁当箱はいろいろと重宝しています(しかも日本製)。
[rakuten:bisque-shop:10002301:detail]
[rakuten:piedi:10014507:detail]